So-net無料ブログ作成
検索選択

東海道新幹線でFM放送が流れていることを知っていますか? [旅紀行・県民性の謎]

最近はあまり知らされなくなりましたが、東海道新幹線の東京~大阪間では、FM放送が流れているのです。
ご存知でしたか?
飛行機では各座席のイヤホンジャックにイヤホンを差し込めば、音楽や落語や英会話などを楽しめますね。
実は東海道新幹線でも聞くことができるのです。

JR東海ホームページを見ると
「新幹線車内ミュージックサービス」というご案内があります。

[本]
JR東海及びJR西日本の東海道・山陽新幹線には車内ミュージックサービスとして、NHK第一放送を含む5チャンネルの放送を新幹線車内でお楽しみいただけます。
と。。。。。。

■グリーン車の場合

お手持ちのイヤホン(3.5φステレオヘッドホン)をオーディオ操作パネルにあるジャックに差し込んでいただき、お好みのチャンネルを選択してお楽しみいただけます。イヤホンは車内でも販売しております。(定価350円)


■普通車の場合

お手持ちのFMラジオで各種音楽や、 NHKラジオ第一放送がお楽しみいただけます。 チャンネル毎の周波数は、76.0MHz・76.6MHz・77.5MHz・78.8MHz・79.6MHzです。


と「グリーン車」と「普通車」では聞ける方法が少し異なりますが、FM放送が聞けるのです。
かつては、「出張ラジオ」を携行していましたが、壊れたこともあり、今は「携帯電話」のFMラジオで楽しんでいます。

※最近の携帯電話はラジオが聞ける機種が少なくなったようですが。。。。。(携帯ショップの店員さんもよくご存じないみたいです)


週末(土・日)に、東海道新幹線に乗る時には、可能な限り17:00~19:00の間は新幹線の車内にいるような時刻の列車を選ぶようにしています。

理由はと言えば、車内で「NHKラジオ第一放送」が、FMラジオで聞けるからです
トンネルの中でも途切れることなく、くっきりと聞き取ることができます。

ご存知「地球ラジオ」を楽しんでいます。


CIMG0518-01.JPG




先日、「のぞみ」に乗った際、どうもチューニングがうまくいかないので、車掌さんに聞いてみたのです。
その車掌さん曰く、

「グリーン車ではFM放送が聞けますが、普通車では聞けません」と。。。。。

車掌さんですらご存じないようなサービスですから、おそらく乗客のみなさんの中にはご存じではない方も多いのではと、残念に思ってしまいます。

なくさないでくださいね。。。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る