So-net無料ブログ作成
検索選択

「柿」を嫌いだという人たち [無駄の効用かやっぱり無駄か]

「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺

「柿泥棒」

という言葉をご存知の方は多いのではないでしょうか。。。。


一定の世代より上の方には、この二つは子供のころから慣れ親しんできたはずです。


「はず」だと思っていました。


昨日(2012年11月11日)のテレビ番組「ほこ×たて」(フジテレビ系 日曜:19時~)の中で、「柿が嫌だ」「食べられない」「嫌い」という人たちがかなりいるということに気が付きました。


秋の味覚の一つです。
このところ毎朝、食後に食べています。


嫌いな人たちは、「あのヌルっとした触感が嫌」ということらしいのです。

およそ果物には、「好き嫌いなどない」と決め込んでいたのですが、どうやらそうでもないようです。


・スイカ
・柿
・ミカン
は日本を代表する果物(スイカは野菜ですが)です。
まさか・・・・と思った次第です。


このブログを書いていても、
・上から目線
・一言居士
・決めつけ

などとお叱りをいただくのですが、こんなに美味しい「柿」の存在を否定するような人がいらっしゃるとは。。。。。。


本来的に美味しいものなのに、異論があるものとは。。。。。

やはり、美味しいものがたくさん発見・発明され価値観が多様化したこの時代では、考え方を一つにまとめるということは、本当に大変なことなのでしょう

CIMG0672.JPG











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

もぐもぐ

おいしい柿を食べたことないからでしょう
おれも食べた事ありません
子供の頃におばあちゃんが家でとれた柿を切って食べさせてもらってそれがトラウマになっています
素人の自家栽培って基本的においしくない


by もぐもぐ (2012-12-06 05:44) 

beni_ha

人様の嗜好に掉さすつもりはありませんが、「柿」は美味しいですよ。。。。!


自家栽培というほど大それたものでもなく、庭に生えた柿木というイメージを大切にしたいですね。


べに
by beni_ha (2012-12-07 00:54) 

名無し

子供の頃にブニョブニョの不味い柿を食べたのがトラウマで、今でも果物の中で唯一嫌いです。
by 名無し (2016-10-26 17:06) 

beni_ha


柿は美味しいですけどね。

まぁ、どんなものにも「好き嫌い」があるものですからやむを得ないですね。

「干し柿」や「合わせ柿」なども私は大好きです。

「じゅくじゅく」に熟れたものは、ジュースにしても美味しいです。

by beni_ha (2016-10-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る