So-net無料ブログ作成
検索選択

私が見かけた「東京マラソン」 [一人合点の「いい加減な話」]

昨日(28日)は東京マラソン(2016)でした。


前夜、妻と話した時も、

「そういえば東京マラソンは明日だったっけかな?」

「そうだっけ?」

的な関心事の我が家です。
家の近くの国道の掲示板に「28日は東京マラソンのため交通が規制される」と以前出ていたような気がしたからです。

28日は、たまたま11時から築地で会があったので、10時過ぎに現地に到着、地下鉄の駅を上がってみると路上は準備の真っ最中です。

いつ頃このあたりを走るのかさっぱりわからないまま待っていると、早めに応援に来た人たちがスマホで通過時間を確認している様子が聞こえてきました。

・・・どうも11時をすぎないと集団はこのあたりにはやってこないようです。


でも、私がイメージしていたのとは違うランナーが通り抜ける光景に出会うことができました。

 CIMG2370-01.JPG

「車いすマラソン」の先頭集団がやってきました。
アスファルトの路面を走る「ゴー」という音が地鳴りのように響いてきます。 

想定していない興奮をしてしまいました。


会の会場に着くと、「開催が少し遅れる」と事務局が説明しています。

〇誰も「東京マラソン」を想定していなかった。

〇マラソンを見ている人もいるようだ。

〇通行に制限がありたどり着くのに時間がかかるようだ。

〇車も迂回させられ、やっとのことでここについた。



食事タイムには、

〇申し込んだけど外れた

〇裏技を使ったけど駄目だった

※定員3万人に30万人くらいが申し込むのですから、出場できるのも至難の業です。


出場するには、一般応募(一般ランナー)、チャリティランナー(10万円の寄付をした先着3000人:「裏ワザ」と呼ばれているらしい)、優先エントリー(年会費を払ったプレミアムメンバー3000人)、エリート参加(100人)、招待選手などがあるようです(詳細不詳)。


食事の最中、事情通氏が、

〇都議会で質問が出て、「初心者枠」(抽選に当たらなかった人向け)が設置される。

〇都議会議員の中には、「私が融通する」的に先日豪語していた議員もいる。

というような話をなさっていました。


いわゆる「口利き」話になったせいか、マラソン話はここで消えてしまいました。
大臣がおやめになったばかりだというのに、「なんと無神経な都議会議員もいるのだろう」という空気が会場を包んでしまいました。

帰り道でもまだやっていました。

CIMG2383-01.JPG



阿波踊りのように、「同じ〇〇なら踊らにゃそんそん」という感じです。

でも、帰宅してからも、ニュースで様子を見るようなこともしなかったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ある訃報 [どう受け止めたらいいのか]

昨夜のことでした。

かつての部下からメールが入ってきました。
地元の新聞に「〇〇子さん」の死亡広告が出ている「彼女なのだろうか?」と。。。。。


ご自宅の住所や会社の名前が彼女のものです。

かつては、ゴルフや飲み会や旅行等々ご一緒した仲でした。

もちろん仕事でも助けていただきました。



ここ数年「年賀状・メールのやり取り」や「『季節のフルーツ』と『松葉カニ』のやり取り」などを続けていた間柄でした。


会社の方のお話では「がん」だったとのこと。

あの時、メールではなくお電話をしておけばよかったと悔やまれます

ただ、電話だと「聞かなくてもいい話を聞いたかもしれない」などと思ってみたり。。。

「彼女の無念さ」はいかばかりでしょう。


ご冥福をお祈りいたします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アベノミクス「評価せず」57%…読売世論調査の読み方 [少し政治的な話を。。。。]


昨日(16.2.26)の読売新聞朝刊には、アベノミクス「評価せず」57%という見出しの世論調査結果が掲載されていました。


記事は、

読売新聞社は、安倍内閣の経済政策「アベノミクス」に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。

この3年余りの経済政策を「評価しない」は57%で、「評価する」の42%を上回った。評価しない理由(複数回答)のトップは「収入が増えない」の60%で、評価する理由(同)は「大企業を中心に業績が改善した」の44%がトップだった。

今後、景気回復を「期待できる」と答えた人は34%、「期待できない」は65%だった。景気回復を「実感していない」は84%に達した。

アベノミクスへの厳しい評価が多数となったのは、企業の業績改善の効果が家計に及んでいないことや、年明けからの株価の乱高下で日本経済の先行きに懸念が広がったことが影響したとみられる。

といった内容でした。


大きな記事が相次いだため、2面に心なしか小さく取り上げられていましたが、この記事については、かなり驚きを感じたマスコミもあったようです。

特に、「安倍首相寄りの読売新聞がある意味ネガティブな話を書いたこと」が驚きだったようです。


さぁ、この記事をどう読みましょうか。。。。。。?


この記事は消費税引上げ延期のサポート材料

「消費税引上げ延期」を材料に衆議院を解散する⇒衆参同時選挙へのエクスキューズ

とでも見るのでしょうか。。。。?


もっと言うと、「経済政策がうまくいっている」という基準は何でしょうか?

〇経済統計の数値が改善することでしょうか?

〇株価が好調に推移することでしょうか?


とかく、

円安

金利低下

物価上昇

が議論されますが、それらは方法論であって、結果ではないのです。


そして、「将来不安の払しょく」(将来への期待)という情緒的な部分が喧伝される時というのは何がどうなった時なのでしょうか。。。。

そういう話を分かりやすくしてほしいものです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「スマホ渋滞」というポスターを見る人見ない人 [通勤電車の光景]


久々に「いいポスターだな」というのを見つけました。


 CIMG2361-01.JPG


そこには「スマホ渋滞させてませんか。」と書いてありました。



ただ、このポスターを見たり読んだりする人は「電車の中ではスマホを使わない人」のはず。


世の中にはこういうことは多いのかもしれない。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「交通標識」が見やすくなっている [無駄の効用かやっぱり無駄か]


ある日「交通標識」が新しくなっていることに気がつきました。

先日もこの道路を走ったのですが、その時は気づきませんでした。

なんて見やすいんだ!

P2241852-01.JPG 



「交通ルールやマナーを守れ!」というのは簡単ですが、こういう仕組み仕掛けをどんどん作ってほしいものです。

ただ、路面の白線ももっと頻繁に書き直したら、きっと運転マインドも変わってくるのではないでしょうか


こういうことにはもっと税金を使ってもいいのではないでしょうか

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「発言の内容に責任を持つ」ってどういうこと?(ある知識人の言葉より) [仕事についてのエトセトラ]


昨日(16.2.23)の読売新聞の夕刊の「いま風」というコーナーにある大学の先生のご意見が載っていました。

発言に責任を持つマナー

「軽薄な知識はいらない」

という見出しに代表されるご意見です。


京都のある割烹での光景を引き合いに出しながら、
意見を述べるということは、その発言の内容に責任を持つことだ。その自覚を持っている人が、今どれぐらい、いるのだろうか。
と結んでいらしゃいます。

割烹での光景はこうでした。

・一人静かに、お酒と食事を楽しんでいた。
・男女4人連れの年配の観光客は訪れた有名料亭の話に花が咲いていた。
・常連客は板前さんに向かって京都や東京の有名店での経験を話している。
・いずれの会話も、いやが応でも耳に入るほど声が大きい。
料理を楽しむ店なのにと、苦々しい思いで聞いていた。
・酔いが回るにつれ、常連客が4人連れの観光客の会話に入り込んで料理屋ワインなどの蘊蓄を披露する独演会になってきた。

イメージは沸きましたでしょうか?

コメンテーター氏がおっしゃりたかったのは、どうやら、

〇情報や知識はきちんと調べたうえで真偽を合理的に自分で判断して初めて、人前で語れるものだ
インターネットテレビ、新聞などの受け売りで手に入るものではない。

〇その意識が薄れた結果、本来はその専門性の深さゆえに、専門家として尊敬されるべき人たちが、逆にその知識の狭さゆえに馬鹿にされる。そんな時代になってしまった。

軽薄な知識に基づく人たちの発言や意見が、普通の人ゆえにもてはやされるようになる

などということのようです。

読んでいると、

・おっしゃりたいことはなんとなくわかるような
・むつかしいような
・見当違いのような
・たとえが悪いような

気がしてきてしまいます。


「一人静かに、お酒と食事を楽しんでいる」と言われても、それはあなたの考え方であり、私たちは私たちのやり方で楽しく食事をしたい。

と反論されたらそれまでです。
プライベートな酒席での「いいかげんっぽい」話もそれはそれで楽しいものです


肝心なのは

お店の経営者がどう考えていらっしゃるか」ということです。

あるいは

あんなうるさい店は二度と行かないという評判が立ち、商売がうまくいかなくなる」ということです。


特に、この光景から「発言の内容に責任を持つこと」と言われても、そもそも理解できません。


おそらく

「発言の内容に責任を持つ」=「うそを言うな

ということをおっしゃりたかったのかもしれません。


仕事の場での話には、そもそも「うそなのか」「アバウトな話なのか」「詰めて考えた話かどうか」という前提を明確にすればいいのではないでしょうか!

「発言の内容に責任を持つ」などと大上段で言われたら、会議などでは意見を言えなくなってしまう危険があります。

確かに「あの話はどうなったの?」「本当にそうなの?」という話が多いのも実情かもしれませんが。。。。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

そろそろ「ポイント」整理の時期ですね・・・ETCの場合は [小さな親切、余計なお世話]

私はけち臭い人間なので相当数のポイントカードを持っています。

個人情報」と引き換えに「ポイント」をいただいています。


この「ポイント」なのですが、

1年以内に再度購入すれば期限が延長されるもの
②毎年3月末に一定のポイントが期限を迎えるもの(年度末棚卸型)

などがあるようです。


例えば、高速道のETCポイントなどは、この年度末棚卸型です。

「ETCマイレージ」の場合は、

いわゆる「期限切れ」を防ぐためには、「ポイント」を「還元額」に振り替える(交換する)という作業をすると有効に使うことができます。

NEXCO東/中/西日本宮城県道路公社
1,000ポイント→ 500円分
3,000ポイント→ 2,500円分
5,000ポイント→5,000円分

本州四国連絡高速道路株式会社
1,000ポイント→ 500円分
3,000ポイント→ 2,500円分
5,000ポイント→5,000円分

阪神高速道路株式会社
100ポイント→100円分

等々に交換ができます。


5,000ポイント貯まっていればあまり悩まなくてもいいのですが、5,000ポイント未満の場合は少し悩ましいことが起きてしまいます。

1,000ポイントで500円に切り替えるのか?
3,000ポイント貯まるまで待って2,500円にするのか?

といった具合です。


ここで私は失敗してしまいました。

NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社分は、あと少しで3,000ポイントになります。
本州四国連絡高速道路株式会社分は、1,500ポイントくらいあります。

今年の3月までに、四国に行く予定はないので、昨日(22日)、少し早めですが「本州四国連絡高速道路株式会社」分は1,000ポイント分を500円に切り替えておきました

「NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社」分は、まだ乗るはずなのでそのままにしています。


ここが問題だったのです。
交換はそれぞれの高速道路ごとに行わなければいけない(合算はできない)と思い込んでいたのです
まさか「1,000ポイント単位で合算できる」とは思いもよらず、「本州四国連絡高速道路株式会社」分のみ交換してしまったのです。

しかも、3月までに「NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社」に乗ったとしても、500円以上乗らないとポイントはつかないのです。
ということは、3月までに3,000ポイントにしなければ、2,500円ゲットが1,500円ゲットに止まってしまうのです。

※還元額にはポイントはつきません。


なぜ早めに切り替え(ポイント交換)をやってしまったかというと、
ETCマイレージのポイント連絡は月に一度リアルタイムで変更されない)
バタバタしていると忘れてしまう
という「失念リスク」を回避しようと考えたからです。


けちくさい」というなかれ、個人情報を売った代金は回収しなければいけない
と思うとなんだか悔しいじゃないですか。。。。


「自動交換」という仕組みもありますが、「5,000ポイント貯まったら」という設定にしているため、今回は手作業が必要なのです。


おっと、爪の先の灯が消えそうになりました。

「お金はないけど時間はたくさんある」者のささやかな抵抗のお話でした。


PS.「誤解」かもしれないので、詳しい方は教えてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ヒートショックと「温度計」、でも。。。。 [どう受け止めたらいいのか]

母をヒートショックで亡くして以来、各部屋には温度計を置くことにしています。

トイレ、お風呂リビング寝室玄関等々。。。。


まぁ、気休めに違いないのですが、

①体感温度と実際の温度差を理解することで体調がわかる

②冷暖房費の節約

と言った副次的な効果もあります。


ただ、わざわざ「温度計」を買っておくのもなんとなくオタッキーな気もするので、時計セットになったものを家の中の各所に置いています。

たぶん我が家を訪ねた人は「ここのうちはなんて時計が多いんだ」とお気づきになるかもしれません。


ところが、こんなにたくさんあると「気になること」も出てきてしまいます。
「時計」は多くを電波時計にしていますので時間が異なることは少ないのですが、「温度計」や「湿度計」はかなり違うのです。


いったいどれが正しいのやら。。。。


P2171791.JPG


一応、多数決に従う(傾向的に多いものを採用する)ことにしています。


※母の葬儀の時の「香典返し」もこういった時計にしました。
なかなか評判が良かったようです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ついに「Windows7」を「10」にアップグレードする [みんなうすうす気づいている]

ついにWindows7」を「Windows10」にアップグレードしました。

7は完成度が高いし別にグレードアップしなくてもこのままでいいかも」と思っていたのですが、どうも最近サクサク感がなくなってきたので、思い切って挑戦してみました。

そのほかにも、
①別に使っているWindows8.1のパソコンはずいぶん前に「10」に変更しておいたのですが、使い勝手もよく、しかも操作も安定していること
無償アップロード期間のうちにやっておきたいこと
③業務用ソフトを入れているわけでもなく、たぶん障害はない模様であること
などの理由もありました。

ただ、アップグレードにはずいぶん時間がかかりました
最初は「ダウンロードを開始しています」という画面が出ても一向にダウンロードが終わりません。

P2201800.JPG

バカ正直に待ってみたのですが、6時間経っても様子が変わりません。
ついに、[×]をクリックしてキャンセルしてしまいました。

再度挑戦です。
今度は次の画面に切り替わりましたが、そこから完了まで2時間はかかったようです。

P2201839.JPG

実のところ「ちゃんとアップグレードできたのかもよく分かっていない」のも実情です。
まぁ、曲がりなりにもちゃんと動いていますので、良しとすることにしましょう


P2201847-01.JPG

なお、ダウンロードは画面右下の「Windows10を入手する」から始めました。

P2201798.JPG 

あとは根気よくパソコン任せです


一瞬、「前のフォルダーが消えてしまったのかも」と思わせることもありましたが、DLが終わった後で再度「更新」をかけたら、今まで使っていたファイルやフォルダーは戻ってきました(そのまま使えます)。

このあたりの仕組みはどうもよくわかりません。


ネットで検索すると「Windows10」へのアップグレードに消極的なご意見もあるようですが、「Windows7」がもっと便利になったといった感じかもしれません。

むつかしいソフトやアプリを使っていらっしゃらない限り、お薦めのようです


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「スプレー醤油」って。。。。 [小さな親切、余計なお世話]

先日からわが家の食卓には見慣れないものが並んでいます。

「『しょうゆ』は。。。?」と聞くと「これよ」と

「〇〇さんにもらった金沢の醤油で、減塩できる」と。。。

P2201804①.jpg

スプレー(霧吹き型)の『しょうゆです。

P2201812①.jpg


私はと言うと、どちらかと言うと、「おかずが泳ぐ」というか「とうふが染まる」というか、それぐらいたっぷりと「しょうゆ」を使うほうなので、なんだか食べた気がしません

※「もの足りなくて」、かえってたくさんかけてしまいそうです。

湯船につかりながら考えたのですが、「お鮨にはいいかも!」などと。

でも、「和食」の風情が失われてしまうような気もします


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「日本郵政」から意味不明のメールが。。。。 [小さな親切、余計なお世話]


最近は手の込んだメールが来るようになりました。

〇〇銀行」のものは毎日のようにやってきます。
「迷惑メール」報告をしても意に介さないようです。


そして今回は、「日本郵政」から、またまた手の込んだ次のようなメールが送られてきました。


拝啓
配達員が注文番号60870236422の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

郵便局 - 日本郵政:
〒731-0935
東京都港区芝浦4-13-23

添付されたファイルの表題をよく見ると、私宛に100通の郵便が来ているとのことです。
このメールが今日だけで2種類きましたから、併せて200通になります。

添付ファイルには「委託運送状」の書式が入っているのかもしれませんが、胡散臭いところがいっぱいです。

1.名宛の「私の名前」がない。

2.差出人住所には「芝浦海岸郵便局」というのが実在しますが郵便番号が違う。

3.そもそも私のメールアドレスは郵便局に届け出ていない。

※「〇〇銀行」とも取引はありません。


困ったものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「家庭内離婚」~あのご夫婦もそうだったのか? [どう受け止めたらいいのか]


先日のことでした。
あまりにもお天気がいいので外に出ていると、ご近所の奥様(70代)が近寄ってこられお話しすることに。。。

お宅はご夫婦仲がいいから

と申し上げると、

家は家庭内離婚状態だから。。。。今も旦那は機嫌を悪くして、お昼だというのにどこかに出かけてしまった。

と。。。。。

えぇぇ~」状態の私でした。

ご主人も腰が低い方で、穏やかなご夫婦だとばかり思っていました


そんなところへ、2軒隣の奥様が通りかかられ、「お元気ですねぇ」と言うと、この前「区」から米寿のお祝いをもらった喜んでいらっしゃいました

ただ、この奥様も「主人(90歳半ば)がいるとたいへんで」とこれまた「ご主人を邪魔者扱い」です。

このお二人のお話しに共通したのは「こども褒め」でした。

知らぬは「男」ばかりなり状態です。


うちだけではないのか。。。。」と腹の中では思いつつ、お元気な女性の姿を垣間見たのです。


昨日(17日)から、第一生命の「サラリーマン川柳」の投票受付が始まりました。

そんな中に、

子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス

ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し

地方より 創生したい 我が家庭

気を遣い 妻を目で追う オレとイヌ

等々、今年もまた迷作が並ぶ。


※サラリーマン川柳トップ
 
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

※サラリーマン川柳投票用100作

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「長いも」ジュースはいかが [もしかしてグルメ]

週末のテレビを見たら「長いも」のことを取り上げていました。

輸出野菜の優等生(輸出が多い)

台湾では、牛乳+さとう+(はちみつ)などを加えた「長いもジュース」が人気だと

※ NHK(総合)  サキどり↑「野菜を世界へ連れてって!“鮮度保持技術”」

●2016年2月14日(日) 午前8:25~午前8:57
●2016年2月16日(火) 午前1:31~午前2:01


ということで、私も「長いもジュース」※を作ってみることにしました。

普段から「バナナジュース」はよく飲んでいますので、ミキサーの中に「長いも」も(皮をむき、適当にぶつ切りして)少し加えてみることにしたのです

※「バナナ」+「牛乳」+「長いも」


飲み口もよく、普段の「バナナジュース」にねばりが加わったような感じです

長いも」は「滋養強壮」にいいとか。。。。。皆さんもお試しあれ!


少し熟したバナナを入れたら「砂糖」を入れなくても十分甘いです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「町内会に入るべきか・・・」という話 [無駄の効用かやっぱり無駄か]


今年早々の記事だったと思います。
ある有名芸能人と「町内会費」の話が出ていたのは。。。。。

そのマンションの住人は誰も町内会に入っておらず、管理費で町内会費を徴収していないという。


「こういう話もありがちかな」などと思っていたら、先日(16.2.12)の読売新聞が「町内会に入るべきか・・・」という投稿を取り上げていました。

記事を抜粋してみましょう。

Aさん

町内会に入っていますか?」

今まで賃貸マンション暮らしで、近所づきあいと無縁だった。
友人から「町内会の祭りで焼きそばを焼く係をした」と聞き、しり込みしています。
ごみ当番や清掃活動に抵抗はないのですが、焼きそばを焼くのは勘弁してほしい。


Bさん

都内 下町の町内会

消極的に参加しています。
中心メンバーは60~70代。アラフィフには煩わしい感もありますが、地域の最低限のお付き合いとして割り切っています。


Cさん

脱会?不参加?」

町内会って強制加入じゃないの?
役員が回ってきたら誰でも嫌。


Dさん

入ってますよ

震災に備えて町内会の方が準備をしてくれています。自分はおいしいとこどり、必要なことはしか手伝わない、というのは勝手すぎる。


Eさん

焼きそば係は勘弁ですね~。」


Fさん

数年に1度の焼きそばくらいは

大災害の発生時、顔見知りが少しはいたほうがいいかと思い参加しています。


Gさん

入っていません

ごみ収集は基本的に役所がするもの。
祭りはそんなに大事ですか?


Hさん

町内会が存在しない


Iさん

入っていますが抜けたいね

町内会に入るのが当然という感じで、世間体があって抜けられません。
会費は月800~1000円と高い。
町内会に入るメリットは何もない。


Jさん

うちのところは

永住予定なのに町内会に入らない人は、この土地を盛り上げよう、愛していこう、という気持ちがないと思う。


Kさん

子供いなければ入らなくていいと思います

近所にしっかりあいさつし、ほどほどに距離をとればいい。


Lさん

マンションですが入っていません

敬老のお祝いや子供や家族のふれあい遠足など、独身には関係ない。メリットがありそう、となってから入ろうと思う。


大学教授

防災面での利点大きい

無理のない範囲で協力するとよいのでは。


などと「意見」が並んでいます。

 



うちのところの町内会費はいくらだっけ?」と妻に聞くと、「年1,650円」だと。。。。

私は、ほとんど町内会に関心を持ってこなかったことがわかりました

そういえば「回覧板の回覧用紙を作った」ことはありました。

旅行の案内」もあったような。。。。

ただ、「雪かき」や「家の前の掃除」については町内会に関係なくやっています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なぜ「ちきゅうラジオ」はおもしろくなくなったのか [小さな親切、余計なお世話]


久々に昨日(14日)は、NHKの「ちきゅうラジオ」を聞きました。

進行役も交代され「後藤さん時代のような番組が戻ってきた」と喜んでいたのですが、結局はまた聞かなくなってしまいました。

私は2000年ごろから聞き続けていたリスナーだったのですが、ちっとも面白くないのです。

今日、また理由がわかりました。

「進行役のための番組になってしまった」

ということです。


前回の進行役の交代の時、「主役が変わった」「進行役が私には合わない」とうんざりし聞かなくなってしまったのですが、やはり、このスタンスは変わっていないようです。


特に、

進行役が楽しむクイズ

スタジオ料理お菓子食べること

を聞いても、リスナーにはちっとも面白くないのです。


せめてスタジオの光景がWEBサイトに並行的に出ていれば違うかもしれませんが。。。。。


これなら「ちきゅうラジオ」というよりは、「普通の番組」です。


番組のツイッターには、

「ちきゅうラジオは、ぼくにとって、聴くものじゃなくて、出るものって、痛感しました!」

と進行役のコメントが載っています。

やはりそうだったのです。

「リスナーに聴かせる(聞いてもらう)」という発想はなくなっていたのです


寂しいけど、いよいよ私もこの番組から卒業した方がいいかもしれません。



今まで、

[本]「たぶん、NHK『地球ラジオ』が面白くなくなった」

http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

[本]「やっぱり『ちきゅうラジオ』(NHK)が面白くない」

http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26-1

[本]「『ちきゅうラジオ』(NHK)が戻ってきました」

http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2015-04-07

と、思いを書いてきましたが、もう私の好きだった「地球ラジオ」は戻ってくるなどと期待しないことにしました






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

男性へのプレゼントは「電気カミソリ」がお薦め [一人合点の「いい加減な話」]


今日は「バレンタインデー」とか。。。。。

「義理チョコ」とか「友チョコ」は置いておいて、本命の彼には、やはり+1のプレゼント[プレゼント]をする格好の機会です


たとえば、ネクタイとか、時計とか。。。。。

と言っても「予算」とか「好み」などがあるのでなかなか品定めが難しくもあります。


そこで提案ですが、実は「電気カミソリ」が喜ばれたりするものです。

「持っている」という人でも、複数持つことに抵抗はありません

たとえば、私の場合は、

〇洗面所用

〇自室用

出張

と少なくとも3種類のヒゲソリを使っています。

※今までメーカーもいろいろ使いました。


そして最近のものは、

〇値段に関わらず性能が安定している

充電式

水洗いができる(お風呂で使える)

等利便性が向上しました。



特に、顔に石鹸の泡(またはシェービングクリーム)を塗って剃ると剃り味がずいぶん違います
まるで床屋さんにでも行ったような感じです。


そして、

●何よりも「毎日使う」ものなので、あなたの思いが毎日伝わる

●「刃」を買えれば、長期にわたり使える

適当に消耗品 (万一の時は捨てても可)

●予算の幅も広がった

ということもあります。


誕生日、〇〇記念日等々プレゼントプレゼントのチャンスはそれなりにありますが、「バレンタイン」も一つのチャンスなのです。

「チョコだけじゃないんだ」というと伝わり方も違います。



参考までに付言すると、

①洗浄機能等の複雑な機能はいりません(水道の水で洗えますから)。

②「凹面鏡」もついでに贈ると、ヒゲソリが楽しくなったりします


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「モテる男の証明書」というのがありました [どう受け止めたらいいのか]


すっかり縁遠くなりましたが、明日は「バレンタインデー」ですね。


昔々、「義理〇○〇」という言葉が出始めたころだったでしょうか?

ある組織が「モテる男の証明書」なるものを発行していました。


1か月後の「ホワイトデー」の日のお返しに「下着を!」ということで、「日本ボディファッション協会」(当時の会長はワコール)が、5人分以上の下着を買い求めた男性には交付していたものでした。


もし、今、こんなお返しを職場でしようものなら「セクハラ」ということで訴えられてしまうかもしれません。


バレンタインを迎えるたびに、こういう大胆なことをやっていたなぁ!と思いだしてしまいます。


チョコを準備なさる女性も大変なら、当時は、もらった男性も少し工夫がいる時代でした


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「石鹸」派ですか?「ボディシャンプー」派ですか? [ライフスタイル]


みなさんはお風呂では「石鹸」派ですか?それとも「ボディシャンプー」派ですか?

わが家では、私が「石鹸」派、家族は「ボディシャンプー」派です。


それぞれの理由はよくわかりませんが、私が「石鹸」派なのは、

たぶん安い

あの泡の感じが好き

なぜか石鹸が余っている

という理由くらいかもしれません。



ただ、石鹸が小さくなると泡立ちも悪くなり嫌だったのですが、最近はナイロンのネット(※)で包んで(またはネットの袋に入れて)使うことにしています。


小さくなった石鹸の中に新しい石鹸を入れたりしながら、ちゃんぽんで使っています。

泡立ちもよく、石鹸の形がなくなるまで使えます。

このナイロンネットは「無印良品」(または100円ショップ)で買い、太めの輪ゴムで縛って使っています。

みなさんもお試しあれ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年の「巨人」は強いかも! [一人合点の「いい加減な話」]


今年の巨人キャンプの報道ぶりは、例年になく地味な感じがします。

ただそこにある言葉を拾ってみると、

●基本

●基礎

という私の大好きな言葉が目につきます。


昨年までは、監督の「言葉の遊び」のような発言ばかりのキャンプ便りや「柵越え」〇本というような派手な練習ぶりに辟易したものでした。


今年は、

〇強くて

〇面白くて

〇若手が育つのが見える

そういう野球をやってください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小金持ちのための「マイナス金利」対策 [小金をためるコツ]

世の中では「マイナス金利下の資産運用」という話題が一部にあったりしますが、「先立つものがない」人とか「小金持ち」の方には、正直あまり関係ないかもしれません

テレビでは、煽るように伝えられますが、どれだけの人に関係があるのでしょうか。。。。。


ただ、「貯蓄」だとか「資産運用」の蚊帳の外に置かれるのも面白くありません。

ささやかなる抵抗というか、ちょっぴりお得な「資産運用」あるいは「貯蓄」を考えてみましょう


まず、「心構え」を整理しておきましょう。

運用するほど「お金」もないのだから、「運用」するなどという高尚なことは考えないこと

これがポイントです。



では、具体的にはどうすればいいか。。。。。

私がやっている方法は、

①「年金」や「保険」などを毎月払いから年払い(あるいは長期契約)にする。

●「国民年金」なら、月払い、半年払い、年払い、2年払い等があります。
かなり割引率がいいようです。

●「生命保険」「医療保険」を年払いにする。

●「積立型個人年金保険」の残存期間部分を一括払いする。

●「火災保険」を長期契約にする。

※まだの方は、各窓口に相談なさったらいかがでしょう。
かなり割引されますので、新しく貯金をするよりは有利だと思います。


②「電気代」「水道代」「ガス代」「電話代」「ネット代」等々銀行で口座振替を行っているものはクレジット払いに変える。

クレジットカードには、利用年額によっては「年会費」が無料になるものがあります。

●ポイントもたまりますから、相当程度貯まったら、「ギフトカードに交換する」ことをお薦めします。


③極力「ポイントカード」を使い、ポイント貯め、ポイントで支払いをする。

※「個人情報」を渡すことには、この際、目をつぶりましょう。

※「トスク」では金券に変えてくれるようです。

先日のこと、ある「おばあちゃん」は行きつけのスーパーのポイントが数万ポイント貯まっていました。
レジのおねーさんがこれに気づき、たまたま「金券交換日」だったことから、このおばぁちゃんはびっくりするくらいの金額の「商品券」に交換していかれました。


以上は、私がやっているささやかな抵抗です。

なんだか得をしたような気がするので不思議です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「北朝鮮ミサイル」報道のある見方 [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

今年はお正月から何かとニュース話題の多い一年が始まりました。


そして、2月7日には北朝鮮のミサイル発射実験のニュースが飛び込んできました。

北朝鮮は7日午前9時半ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)から「人工衛星の打ち上げ」と称して長距離弾道ミサイルを南に向けて発射した。
(朝日新聞DIGITAL16.2.8)

そんな中で、2月7日のSNSでは、(投稿者略)
「北朝鮮の人工衛星と称する事実上の長距離弾道ミサイルが衛星軌道を回っている」っていうニュース、何度読んでも訳がわからなくて熱い。

昨日の「ミサイル」の先端部分がとても良好な太陽同期軌道に乗り、すでに国際衛星識別コード(2016-009A)も付与されていることを日本のマスコミは伝えない。相手の技術力を正しく共有して次を考える時期なのに、事実を隠蔽しむしろ打ち上げ失敗を印象操作するかのような報道ばかりなのは謎だ。

定義上はどう見たって「人工衛星」なのに否定しようとする人にも困ったけど、僕が北朝鮮のロケット技術の高さが脅威であることを力説しているのに、「北朝鮮マンセー」とか批判してくる奴がいたのには参った。文章読解力が根本的に欠落してるとしか思えなかった。

そう言えば4年前も〈「人工衛星」と称するミサイル〉とか〈「衛星」とみられる物体〉とかいう変な表現の氾濫にうんざりとなったんだった(笑)。

CNNを12時頃に見た時は、北朝鮮のロケットの打ち上げをミサイルと表現しているのは日本だけである事が語られていました。「事実上の弾道ミサイル」というおかしな表現はやめて、「国連安保理決議に違反するロケット開発」などの実態に即した報道をして欲しいです。

「ミサイル技術につながるロケット打ち上げは禁止」なのに「あれはミサイル」と変な言い方になぜか頑なにこだわった挙句、今度は衛星が軌道に乗ったことを隠そうとするというのは、北だけでなく日本の闇も深いぞ…ジャーナリストは今こそ報道の自由を発揮するときでは?

人工衛星とミサイルには厳然たる違いがある。防衛白書にも書いてある。口先だけ「ミサイル」と言い募り、「迎撃」と空騒ぎする一方で、より大事なことをメディアは忘れていないか。

どうも仮想敵国の技術力にケチをつけない奴は非国民とみなされるらしいんだよね(笑)。逆だろ! 北朝鮮が危険な国だからこそ、見くびったらダメだろ。軍事転用される可能性の高いロケット技術を警戒しなくちゃいけないんだろ。

等々、ものの見方の鋭さに驚いてしまいました。

そして「日本のマスコミ報道をどこまで信じていいのか?」という素朴な疑問もわいてきてしまいました。


昨日お会いした方に地方創生話を聞いたら、彼は「マスコミの変な取り上げ方によりこんなことになってしまった」と苦笑いなさっていました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「地震」が多くて。。。。 [ライフスタイル]


台湾」の地震被害で注目が薄くなっていますが、東京」もこの週末は二日連続で「地震」がありました。


いわゆる「初期微動」(?)が長くて、その後「グラグラ」ときました。
ちょうど防災訓練の時の「地震体験車(装置)」のような揺れでした
わが家のあたりは「震度4」と「震度3」でした。

小出しにされてエネルギーのガス抜きが行われていればいいのですが、やっぱり「地震」は嫌ですね。



かつて福岡にいた時「福岡県西方沖地震」(2005年3月)で「震度6弱」を経験したのでその凄さはわかっているつもりですが、やはり怖いですね。


※「阪神淡路大震災」や「東日本大震災」は「震度7」だったので本当にすごかったんですね。

「震度4」くらいだと、年に1回くらいはあるので、「またか」「たいしたことない」と思ってしまう自分がいます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「補助金」受給企業は「損益計算書」の公開を! [少し政治的な話を。。。。]

経済評論家の中には景気が悪い理由を「消費税引上げ」が原因という人が多いようです。
そして次なる「消費税引上げ」の議論もされています。

その一方で今年はアベノミクスのおかげで税収が好調だとも。

税収が好調でもその多くは「地方創生」「一億総活躍社会」あるいは「法人税減税」に使われ、他方「消費税は引き上げて」(本来は下げてもいいのですが)いるのかもしれません


多くの方が税金を納めていらっしゃると思うのですが、その使い道はいったいどうなっているのでしょうか


大きなフレームワークは「国会」での議論に譲るとして、小さな議論はほとんど埋没してしまっているのが実情ではないでしょうか?
たとえば、「企業誘致」等の補助金の成果はよくわかりません。
最近は「移住」とか「雇用増」という美名の中に埋まっているものもあることからなおさらわかりにくくなっています
特に地方公共団体経由のものはますますわかりにくくなっています


そこで提案です。

企業誘致」「事業拡大等の事業資金についての「補助金」(助成金)については

資金調達の状況(内訳)

相当期間にわたる「損益の状況」

をその地方自治体のホームページに掲載すること。


多くの企業家は、銀行から借り入れをしたり、預貯金を取り崩して「創業」や「事業拡大」を行っています

それなりの覚悟もいりますし、借入金については「銀行」のチェックを完済するまで受けています

「補助金」受給企業はいかがでしょうか

行政当局としても「補助金」を給付するのは楽しいものです

ただ、その後はどうなっているのでしょうか?


今年から「18歳選挙権」が始まります。

美辞麗句で政治を語るのは簡単ですが、その実績をつぶさに理解するのは難しいものです


まず、補助金受給企業の「資金計画」と「損益計算書」をその地方自治体のホームページに掲載することから始めてほしいものです


補助金給付の実態・実情が公開されて来れば、

その「実態」「実情」が監視できる

よき前例として「補助金の使い方」の参考例となる

などの効果もあるのではないでしょうか!


私たちの税金は「末端では」どう使われているのでしょうか

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「875万円」当たる [小さな親切、余計なお世話]

ウソのような話」というのはこういうことなのでしょうか?
先日、875万円もの大金が私の預金口座あて振り込まれるというメールが届きました

内容は次のようなものでした。

この度、貴方様がご利用したECサイトのお客様感謝還元キャンペーンにおいて、還元金のお振込みが確定致しました事をお知らせ致します。

■貴方様のEC利用携帯アドレス
●●●●●@●●●●.ne.jp

当社運営ECサイトご利用履歴のある方の中から毎年利益の一部を還元させて頂いております。

今回貴方様にも還元金のお振込みが確定致しましたのでご通知させて頂きました。

■お振込み合計
【8,750,000円】

還元金のお振込み準備は整っておりますのでお手数ですが下記をご確認下さい。



どこのどなたかよく知りませんが、「還元金というのを振り込んでいただける」ということのようです。


私の預金口座番号までご存知なのでしょうか

まさかこれから私が銀行名や口座番号を回答しなければいけないのでしょうか

本当だったら感謝感激、車を買い替えてもおつりが来ます。
こいつは春から縁起がいい」と喜んでもいいものなのでしょうか?


そういえば携帯電話でECサイトにアクセスしたことはなかったはず。

ちなみに、送り主は、bmutgfylq@i.softbank.jp という方のようです。

重要通知」と書いてありました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この説明書「字が小さい」 [無駄の効用かやっぱり無駄か]


寄る年波は隠せないものです。

携帯電話などの説明書文庫本が見づらくなりました

私の視力が落ちている(老化している)せいもありますが、活字の小さすぎるのも改善していただきたいものです。


そういえば、新聞」はずいぶん前にポイントを大きくしたはずです


※「老眼」も混ざっているのですが、まだ「メガネ」までは買っていないのです。


みなさんはどうなさっていますか?

私の場合は、100円ショップで買ったルーペで頑張っています


特に見えないのが「ボタン電池」の番号です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「年賀状」の棚卸し [一人合点の「いい加減な話」]


今日は立春

年賀状を出さなくちゃ」と焦っていた頃から、もう一か月以上が経ちました。


ところで、最近ようやく手を付けたことがあります。
その一つが「年賀状の棚卸し」です。


年賀状の棚卸しには、二つのアプローチがあります。

一つは、「出すのをやめる」また「出す数を減らす」こと

一つは、「もらった年賀状を捨てる」こと

です。



出すこと」については、

「来年から年賀状は失礼する」というような趣旨の言葉を書いていらっしゃる方がいらっしゃいますが、

それもやはり勇気がいります。
私の場合は、

「私の訃報に関心がありそうな人」を意識しながら、「年賀状を出すくらいの元気はありますよ!」連絡のつもりで出すことにしました。

いただいた年賀状に「元気ですか?」と添え書きしてあるものがとても多いことも偶然ではないような気がします。


おかげで、年々出す数を減らすことができています。



捨てること」については、ようやく重い腰を上げることにしました。

数年前には、スキャナーパソコンに取り込むこともやってみましたが、

①やはり作業がたいへん

②残したところで家族は関心がないだろう

ということに気づいたのです。


そこで、過去2年分のものだけ残して思い切って捨てることにしました

〇「日展」に入選なさった芸術

〇丁寧な「貼り絵」を毎年送ってくれる友人

〇添え書きがたくさんで読むたびに人柄がしのばれる方

等々、少し逡巡しながらも思い切ってシュレッダーへ。。。。。



私はあて名書きは「手書き」することのにしていますので、いわゆる「住所録」も作っていません。
アイウエオ順に並べた年賀状が「活きた住所録」なのです。


みなさんはどうなさっているのでしょう。


かつて部下と持っているネクタイの数を比べたことがあります。

整理のいい部下は「5本しか持っていない」とか。

彼によれば、汚れたり古くなればすぐ捨てるとも。


その時の私のネクタイの本数は約100本。

年賀状の数も「推して知るべし」なのです。


思い入れや思い出はたくさんありますが、名実(?)ともに、そろそろ「冷たいヤツ」として生きていこうと決意したのです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ヒーローたちの晩節 [一人合点の「いい加減な話」]

私は子どもの頃からテレビっ子でした。

特に「青春物語(ドラマ)」はよく見ていました。

いわゆる「ませがき」でした。


今でも主題歌や挿入歌が歌えるものもあります。

♪空に燃えてるでっかい太陽、勝って帰らにゃ男じゃない「青春とはなんだ

♪大きな空に梯子をかけた「これが青春だ

♪若さみなぎる「山のかなたに

等々、ネットで調べたら、1960年代後半のテレビドラマだったようです。


そして、必ず劇中の女優さんに恋をしたものでした


そんな中、NHKの「太郎」というドラマでは、石坂浩二さんに将来を重ね、山本陽子さんに恋をしたものでした。


今、石坂浩二さんがネットでは「扱いが不可解だ」と指摘され、そして昨日は甲子園ヒーロー清原選手が逮捕され。。。。。。


人生の長さはものさしでは測れないけれど、もはや主役ではなくなった舞台の居場所はどこかにあるはずでした

引退するにはまだ早いけど、かつてのヒーローも「かなた」に行くしかないのでしょうか


今日は節分。

来年のことを言えば鬼が笑う」とか言いますが、「過去のしみったれた話」をすると、鬼は跨いでさえもくれないのかもしれません



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「なんでも徹底してやらなくちゃ」(先代佐渡ヶ嶽親方の言葉) [成功した企業トップの15か条]

昨夜(16.2.1)のNHKニュースウオッチ9」では、初場所で優勝した「時の人」大関:琴奨菊が先代佐怒ヶ嶽親方の墓前にお参りした話を取り上げていました。

映像では、生前の佐渡ヶ嶽親方(元横綱琴桜)の指導ぶりも映し出していました。

「なんでも徹底してやらなくちゃ」

と。。。。。


やはり中途半端では「ものごと」は成就しないということなのかも。

あの厳しさに私はしびれてしまいます。


私が尊敬する「ある創業経営者」(故人)に「座右の銘は何ですか?」と尋ねたら、

彼は、「凡事徹底」という言葉を示されました。

あの時のやり取りは今も忘れられません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この「ふるさとクーポン」はよかったです [旅紀行・県民性の謎]

それは1月27日のことでした。

いつも使っている「東北にあるお店」から一通のメールが届きました。


弊社では約30年余り、現在の価格の維持に努力を重ねてまいりましたが、たび重なる資材及び原材料の高騰により2月1日より商品価格を値上げ変更させていただくこととなりました。


という内容で「あ~ぁ」とため息をつきながら読んでいると、



対象商品限定 ふるさと割30%OFFクーポン配布中
    
獲得期間 :2016年1月31日(日)23:59迄


という案内もついていました。
あるショッピングサイトと連携した仕組みのようです



このお店だけではなく、美味しそうなお肉、ケーキ果物等々がいっぱい載っています。

しかも30%オフです。
お得感地域貢献感満載です。


さっそくクーポンを取得し、自宅用のものを購入しました。
※いつもより少し贅沢な商品にしました。そして翌々日の29日には宅配されました。


最終日の昨日(31日)に、ふと思い立って友人や知り合いにも送ろうとサイトにもぐりこんだのですが、お昼ごろには、「この企画は終了しました」との表示が。。。。。

※「27日に取得したクーポンは何回か使えたはずなのに。。。。。」、人気が急騰したのでしょう。


うーん!逃がした魚は大きかったのか?財布が膨らんだまま残ったのはよかったのか?そこは謎ですが、「ふるさと納税」よりははるかに使い勝手のいいものだったという実感です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る