So-net無料ブログ作成
検索選択

「石原都知事の仕事ぶり」はこんなものだったのか?~石原元都知事会見感想 [少し政治的な話を。。。。]

石原元都知事の会見(17.3.3)を見ました。

84歳という年齢は割り引かなければいけませんが、日ごろの「論者ぶり」、「質問」へのレスポンスぶりを見る限りでは「呆けている」レベルではないでしょう


彼の発言を聞いて驚いたのは、

専門家の見解の尊重

部局・部下の仕事(任せていた)

交渉の当事者ではない

等々、いったい「知事の仕事ってなんだろう?」というレベル感を疑わざるを得ないような会見ぶりでした。


確かに専門的なことまではわからないとしても、行政のトップともなれば各角度からの意見・議論を組み合わせて最終判断を行わなければいけません


彼が「専門家ではない」というのなら、一部の化学物質の専門家の意見だけを披露するのではなく、例えば

「売買価格の妥当性」の検証

●「瑕疵担保責任」に代表されるような「リーガルチェック」の実施

等、これだけの大型(政策)案件であるのなら各分野の専門的な知見を組み合せたうえでの結論だということを説明されなければなりません


「東京ガス工場跡地」を選ばなければ、ここまでの問題にはなってなかったはずです
多くの企業経営者なら、自社の「食品加工工場」をこの地に選ぶことはなかったでしょう。

「仕事を任せる」という仕事のやり方を評価なさる方がいらっしゃるのなら「任せた結果こうなってしまった」責任の重みもあるということを忘れないでいただきたいのです。



今日の会見を聞いた他の都道府県知事あるいは知事経験者、東京都の職員の皆さんはいかが考えていらっしゃるのでしょう


それはそうとして、「築地市場の関係者」の皆さんのご意向はいかがなのでしょう?
石原元都知事の会見では、「築地の皆さんも豊洲に行きたがっていた」との話もありました。

こういう状態でも皆さんは「豊洲に移転されますか?」

「都からの説明がない」とおっしゃるのなら、どうして「都」に説明を求めないのですか?

「豊洲に移転」してからは何も文句は言いませんね。

「築地の豊洲移転」の直接の当事者は、市場でご商売をなさる皆さんではないでしょうか



一部のコメンテーターの中には、

石原慎太郎という「執筆家」としての評価

ディーゼルエンジン規制」「都の財政再建」ぶり

をもって評価される方もありますが、「個別案件(政策)」の問題と人物像を混同して評価なさるのはやめていただきたい

その議論をすると、かつて日本の高度成長に貢献された総理大臣が収賄事件で失脚されたことにも似ています。


なお、「契約書に印鑑を押してない」的な話をなさっていましたが、物理的にハンコを押すことと、ハンコを押す(契約書を作成する)ことの指示書(稟議書)の決裁は別物であるということもご理解していただきたい。


「郵便局」は大丈夫か? [どう受け止めたらいいのか]

クロネコヤマトの宅急便が「配達時間帯の見直し」を検討中だとか。。。。


正直、「便利になりすぎました」。

「対応策」に希望はあまりありませんが、まぁ合理的にご検討を頂いたらと思います。


ところで「郵便局は大丈夫でしょうか?」

郵便局には、

①切手・はがきなどの販売

②郵便物の集配

③小包・ゆうパックの集配


貯金などの金融業務

保険業務



その他物販等

⑦見守りサービス(地方)

と、思い浮かべただけでも重要なお仕事がたくさんあります。


取扱業務の内容を考えると「ついでに」「片手間に」やる的なものは少ないようです。


「金融機関」としてみるならば、カウンターなどの整理整頓ぶりも悪くまた金融知識に見劣りがする方も目立つようです。



また、配達はとても細かい感じがします。

「クロネコ」さん以上かもしれません。


苦情が多いのか?「配達手違い」の詫びも細かすぎます。

たまたまですが、先日のこと、わが家宛の簡易書留の再配達時間が間違っていました。

当方は急ぐものでもなかったので気にはしていなかったのですが、

●郵便局から詫びの電話が入り

●配達の人から詫びを言われ

●次の郵便物配達の時にまた詫びを言われる

というとても念入りな、こちらが恐縮するようなお詫びの仕方でした。


急ぐものじゃなかったから気にしないでください

と申し上げるのがやっとでした。



やはり「ないと困る組織」です。

でも、この調子じゃ「儲からないだろうな」「職員の方が気の毒」「セキュリティは大丈夫かな」という気がしてきます。


大きな郵便局の「土曜日や日曜日」の「開店」や「出勤」ぶりもなんだか違和感がある時があります。


CS(顧客満足)にばかり気を取られることなく、「組織存続のためにどうあるべきか?」という視点で工夫・検討なさってください。


昨日もスピードを出したバイクが走っていました。


メッセージを送る