So-net無料ブログ作成

モンゴルの青い空 ① [旅紀行・県民性の謎]

皆さんはモンゴルにいらしたことはありますか?
そう、あの朝青龍や白鵬の故郷のモンゴルです。
数年前に、モンゴルに出かけたのですが、少し思い出してみたいと思います。

今年の夏は、モンゴルまで足を伸ばされてみませんか。。。。。
朝鮮半島よりも北の地域から日本やヨーロッパに思いを馳せてみるのも楽しいものです
不景気とかで閉塞感のある日本を少し離れてみませんか。。。。
意外な発見があるものです。

「モンゴル」で検索すると楽しそうなHPがたくさんありますが、小生が垣間見たモンゴルを綴ってみましょう。

まず、記憶に残ることを書き留めてみます。
あの大草原はすばらしい
①心の奥底にもやもやしたものがある方にお勧めです。
②日本での生活臭さやいらいらすることをすっかり忘れてすっきりさせてくれます。
③なんでも、モンゴルで暮らすと、日本人の方でも多産になるとおっしゃっている学者の方もいらっしゃいます。
④あの澄み渡る青空と緑の草原は、「ひょっとしたら自分は鬱かも」などと思っていらっしゃる方には救世主のようなものです。

RIMG0024テレルジ).JPG
[本]テレルジ(Тэрэлж/Terelj) ●
ウランバートルの東北東50km、広大な丘陵地に森や花崗岩の奇岩が広がる景勝地(国立公園らしいです)。
高さ15mの亀の形をした奇岩「亀石」が有名です。
注:ガイドさんの話では、少々雲がないと日陰がないので暑いそうです
http://www.i-wanna-travel.com/r0-mongolia01.html

⑤草原のゲルは観光用のものがあります。
RIMG0043(テレルジ:ゲルの一家).JPGRIMG0030(テレルジ観光用ゲル).JPG


⑥お訪ねした老夫婦には大歓迎をしていただきました。
⑦ちょうどお休みだったので、ウランバートルに住むお孫さんが遊びに来ていました かわいいお孫さんでした。

RIMG0046(テレルジ:ゲルの一家).JPG

⑧このゲルは、ときどき家畜とともに草原を移動するとのことでした。

RIMG0034テレルジ:ゲルのおじいちゃん).JPG
⑨不思議なことに、電線が引き込んであり、ゲルの中には、テレビも冷蔵庫もあります。
⑩チーズのようなおやつ(?)をご馳走になりましたが、たくさん食べた人は(やはり)おなかを壊してしまいました。
※馬乳酒(ばにゅうしゅ)という度数の低い家庭酒は、住み慣れた人でないとおなかを壊すので飲まないほうがいいとガイドさんにアドバイスされました。
空港に降りた瞬間からマトン(羊)の香りのする国でした。。。。。
草原では馬に乗れるのですが、人懐っこい小学生が馬の手綱を持ってくれました。

RIMG0048(テレルジ:馬を引く小学生).JPG

(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0